目黒区役所で「健康づくり健診」を受けました。

こんばんは、ブルーです。

今日は目黒区役所内保健予防課で、「健康づくり健康」を受けました。

生活習慣病予防が目的の検診で、目黒区内在住で16歳から39歳まで受ける事ができます。そして費用は500円です。

働いていた時は毎年職場の健康診断を受けていました。夫氏の会社は、被扶養者は40歳以上じゃないと健康診断を受けられないので、今回この検診を受けてみました。

なんとこの検診、生後5ヶ月から3歳未満までを保育してくれます!(予約制)本当にありがたい!!なので娘ほっきー、初めての一時保育です。

初めに問診票を書き、血圧測定、採血、次に身長体重を計り、そして先生の診察を受けました。色々気になることはあるけれど、一つだけ先生に質問、

「最近手のひらにほくろができて、心配です。」

先生「直径5ミリより大きくなったり、形がギザギザしていたり、急に大きくなったら心配だが、あなたのは大丈夫でしょう。あと、足の裏にホクロがあったら要注意です。」

とのこと。自分で変な質問だと思っていたが、真剣に答えてもらって良かったです。帰って足の裏も確認しました。

ついでに最後、呼気一酸化炭素の濃度を測ってもらいました。この検査は初めて行いました。煙草を吸ってなくても、大気の汚れで3ppm…。なるべく車通りが多い道路を避けて散歩をしようと思いました。

検診は待ち時間含めて1時間ちょっとで終わりました。結果は2週間後に郵送で届きます。


ほっきー、1時間ちょっと泣かずに過ごしていたそうです。

私、朝食を食べておらずお腹ぎ空いたので、区役所一階の休憩所で、オレンジジュースとベーグルを食べ、子育て広場ほねっとで少し遊んで帰りました。


区役所食堂の前を通った時に気になり、思わずパチリ!

メガカレー大きい!(上のカツカレーと比べてください)

採血は嫌いだけれど、健康ってとても大事なので検診受けました。良い結果でありますように!

スポンサーリンク

 

今日の散歩 恵比寿ガーデンプレイスで淡路島浄瑠璃をみました。

こんばんは、ブルーです。

産後に上がってしまった血圧を下げるために今日もウォーキングをしました汗

雨が降らないのはいいけれど、暑いです!陽射しが弱くなった夕方に出掛けたけれど、それでも暑い…。しかも娘ほっきーを抱っこ紐で抱っこしてのお散歩なので更に暑い!…早く秋にならないかなぁ…?

今日は恵比寿ガーデンプレイスに行きました。恵比寿駅から、恵比寿ガーデンプレイスまでスカイウォークという動く歩道で行けるのですが、この道うっすら冷房が効いていて、気持ちよく歩けます(*^▽^*)


アルコールなどのドリンクを飲みながら、読書や短編映画、映像作品が自由に鑑賞できる期間限定のテラス『The Book & Film Bar』

モヒートとか販売していてすごくオシャレです。私はよくクーラーの効いた部屋でコーヒーを飲みながら読書をしますが、こんな風に読書を楽しむこともできるんですね。

淡路人形座の浄瑠璃

初めて見たのですが、分かり易くて面白かったです。人形は恵比寿様で、恵比寿様がお願いしたことに拍手をするとその願いが叶うそうです。太鼓や鈴の音に合わせてリズムが良いので、ほっきーも興味深々でした。

また広場が芝生っぽくなっているので、みなさんその地面に座って鑑賞していたのでほっきーも地面にお座りして観ることができました。日によって、ヨガ教室が開催したり、映画を上映しているようです。

最後に写真撮影タイムがあり、ほっき―もパチリ!ほっきー恵比寿様が気になってしょうがない様子。

そして三越の地下1階のプレイスペースという乳幼児が遊べる小さいスペースでほっきーが遊び、地下2階の食品コーナーを覗いて帰りました。

血圧よ、さがれー!

スポンサーリンク

中目黒「リゴレットショートヒルズ(RIGOLETTO SHORT HILLS)」にランチで行きました。

こんばんは、ブルーです。最近毎日雨ですね、散歩に行くタイミングが難しいです(^_^;)

今日は幼稚園で働いていた時の同僚、C先生が家に遊びに来てくれました(*^_^*)いっぱい娘ほっきーと遊んでくれて、抱っこしてくれました。さすが先生、ほっきーもすごく楽しそうで、「ムフっ、ムフっ!」と声を出して笑っていました(^^)

1時にほっきーの食事を済ませ、その後中目黒と代官山のあいだくらいにある、リゴレット ショートヒルズにランチに行きました。ランチタイムは3時までです。

ベビーカーで行くかものすごーく迷ったけど、はな豆でのランチを思い出し、抱っこ紐で行きました。

はな豆でのランチのブログはこちら→http://910blue.com/hanamame-390

赤ちゃんがいるからということで、2階のソファの席を案内してくれました。店員さん、物腰が丁寧だし、ほっきーに対してもすごく優しくて感動♡


写真は平日のランチメニューです。

前回来た時、ピザがすごく美味しくて祖母が感動していたのを思い出し、ゴルゴンゾーラのピザと、カプリチョーザのピザを注文しました。


ランチセットについてるドリンクです。授乳中なのでジンジャーエールと、小さいのはレモネードでした。食前酒はたまにみるけれど、食前のレモネードは初めて!爽やかな酸味にレモン皮もおろして入れたのかな?と感じるくらいいい苦味もあって、美味しかったです!


ランチセットのサラダです。みずみずしくて美味しかったです。でも前回来た時のドレッシングの方が美味しかったかも?前回来たのは妊娠前なので、変更があったのかもしれないですね。

そして、肝心のピザの写真を撮り忘れてしまいました⤵︎ ですが、ピザはお店の釜でやいているので、焦げ方とかが本格的で生地自体が美味しかったです。ゴルゴンゾーラのピザは、ゴルゴンゾーラがたっぷり入っていて超豪華!はちみつをかけると甘じょっぱくていくらでも食べられます。1枚がとても大きくて、私たちは2枚頼んでシェアしたのでおなか一杯の大満足でした。これで1人千円は本当にお得だと思います!

2階は3時までということで、3時に1階のテラスに案内していただきました。ベビーカーで行くと、はじめからテラスに案内されるようです。ちなみにテラスが喫煙所が近い為か、たばこの煙の臭いがけっこうきつかったのと、暑かったです(;´∀`)次行く時も抱っこ紐で行こうと思いました。

ご馳走様でした!(*´▽`*)

スポンサーリンク

 

 

中目黒「農家のおすそわけ はな豆」で野菜ブッフェランチをいただきました!

 

こんばんは、ブルーです。

久しぶりに、夫氏と娘ほっきーとでランチに行きました。

今回は目黒区役所すぐそばにある「農家のおすそわけ はな豆」というお店に行きました。

入り口に数段段差がありますが、店内はベビーカーオッケーです。
そして私たちが来店した時は、子連れのグループが4組もいたので、心強かったです!


お店外の立て看板。写真があるからメニューが分かりやすいですね。

 

ランチは野菜ブッフェです。

夫氏が注文した鳥の刺身ステーキ。レアすぎるお肉は少し苦手ですが、このお肉は美味しく食べられました。ごま油のソースが美味しかったです。


私が注文したアジ南蛮。柑橘系の味もして、爽やかな味(アジだけに)。ただ、アジが2切れだけで、メインとしては少し淋しい感じがしました(;´∀`)

玄米ごはんとお味噌汁。玄米ご飯って美味しいのに健康的という最強ライスだと思います。そしてお味噌汁は具沢山で、豆腐、えのき、なめこ、わかめ、大根、ネギが入っていました(*´▽`*)


野菜ビュッフェの様子。テーブルは大きくないが、珍しい野菜や、手の込んだ野菜料理、デザートも並んでいます。

蒸したキノコ、玉ねぎドレッシングが美味しかったです。あと写真にはありませんが、みょうがの天ぷらが最高に美味しかったです!少し苦くて山菜の天ぷらを食べているような感じで(*´▽`*)前回来た時にはなかったから、今回食べられて嬉しかったです。

 

痩せたいのに、食べ放題に行っちゃいました。でも野菜だからいいかな…?(;´∀`)ちなみにほっきーは、途中でベビーカーを嫌がったので、夫氏と交代で抱っこしました。生後8か月、ずりばいをするようになったから、動きたかったのかな?

食後は、目黒区役所内の「ほ・ねっとひろば」という子育てひろばに行きました。ほっきー、いつも私と二人で過ごすことが多いので、赤ちゃんや幼児が遊んでいる様子に興味深々でした。土曜はお父さんたちもけっこういて、夫氏も楽しそうにほっきーと遊んでいました。

スポンサーリンク

【映画】「君の名は」を今更ながら観ました!

こんばんは、ブルーです。

去年すごく流行った「君の名は」がTUTAYAでレンタルしていたので、今更ながら観ました。私はあまり映画を観ないのですが、夫氏は好きなのです。他に「傷物語〈Ⅲ〉冷血篇」「プリズンブレイク」をレンタルし、この三連休で全て観ていました!(◎_◎;)

 

傷物語を観た感想はこちらです。傷物語は私も観ました(*^▽^*)

http://910blue.com/kizumonogatari3-movie-review-337

 

田舎の高校生みつはと、東京の高校生滝くんが定期的に入れ替わっちゃうお話。そして入れ替わる原因は数年に1度見られる彗星と関係があって…

というのが簡単なあらすじです(;´∀`)説明が下手でごめんなさい…

 

「君の名は」やっぱり映像、すごく綺麗ですね!CMを観た時から思っていました。

新海誠監督の作品は去年「秒速5センチメートル」を観ました。「君の名は」を劇場で観たかったのですが、私が妊娠中でその頃トイレが近かったので、かわりに「秒速5センチメートル」をレンタルして家で観ました(*´꒳`*)「秒速5センチメートル」も映像がとても綺麗でした。特に光の表現が綺麗で感動しましたが、話の結末は切なくて、一人で観ないで本当に良かったと思いました汗

「君の名は」は「秒速5センチメートル」と似ているところも沢山あるけれど、見終わった後の気持ちが180度違いました。ネタバレになりそうなのであまり書けませんが…(+_+)あと話が複雑で、ちょっと意味が分からないところがありました。なのでもう一度観たら良く分かったのと、はじめから伏線がいっぱい張ってあり、新たな発見があって面白かったです。

観終わって分かったけれど、滝くんの声優は神木隆之介くんだったんですね。みつはと入れ替わっている時のオカマっぽい話し方が本当に上手でびっくりしました!それに私はみつはが滝くんになり、都会ライフを驚いたり楽しんだりするシーンが好きでもっと観たかったです(*´▽`*)みつはの友だちの勅使河原くんと滝くんのやりとりも良かったし、登場人物で本当に悪い人がいないのも、安心して観られました。

スポンサーリンク

【映画】傷物語〈Ⅲ冷血篇〉を観ました。

こんばんは、ブルーです。

昨日、娘ほっきーを寝かしつけた後、夫氏と傷物語〈Ⅲ冷血篇〉のDVDを観ました。(タイトルには映画とかきましたが、本当はDVDをレンタルしました汗)

傷物語〈Ⅲ冷血篇〉は西尾維新さんが書いた小説をもとにアニメ映画化されています。「物語シリーズ」と言われ、化物語、偽物語などが既にテレビアニメ化されています。そして「傷物語」はシリーズの原点ともいえるエピソードで全3部作の映画の完結編です。

なのでお馴染みのアララギくん達が、動いたり喋ったりするだけで私は楽しめましたが、全くの初見だとさっぱり意味が分からないと思います。最低限、傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉と〈Ⅱ熱血篇〉を観てから〈Ⅲ冷血篇〉を観てください。更に、テレビアニメか小説の化物語をいくつか観て、世界観を知ってから観てからこの作品を観ることをオススメします!

それでは私の感想ですが、まず第一に思ったことが、
3部作ではなく、一本で観たかった!
です⤵︎

映画の公開は〈Ⅰ鉄血篇〉から〈Ⅱ熱血篇〉まで期間が約7カ月空いて、そこから〈Ⅲ冷血篇〉まで約5カ月空いてます。更に私たちは〈Ⅲ冷血篇〉をDVDレンタルしたので、三部作を約1年半かけて観ました。なので、こまかいあらすじを忘れてしまうし、分けない方が変に間延びせず、もっと感動できたと思います。私は原作小説を読んでおらず、化物語でどうして忍(キスショット)が怒って黙っているのか知りたかったので、羽川さんのエッチなシーンがしつこく間延びしているように感じてしまいました(^◇^;)
ですが、今回でどうしてアララギ君は吸血鬼になってしまったのか、キスショットは子どもの姿をしているのか、テレビで見ていてずっと気になっていたのでそれが分かってスッキリです!
結末も、化物語らしく少しだけ後味が悪いけれど、それが全く嫌ではなく、むしろ何故か心地良い感じで、観て良かったです。

そして、映像がとても綺麗です!
「シャフト」というアニメ会社が制作していますが、この会社の映像は綺麗だし、表現が独特です。特に戦闘シーンは不死身同士の戦いなので、躊躇なく次々と首や手、胴体が輪切りにされるし、内臓は平気で飛び出るのでぽかーんとしちゃいました( ゚д゚)

更にキャラクターもテレビアニメより生々しくて、羽川さん、そしてアララギ君も色気があるというか艶っぽく、魅力的に感じました。でも映画版でもアララギ君とキスショットの雑談がみられて良かったです。欲を言えば3部作を通して、もっとアララギ君とキスショットとの会話が多ければ、キスショットがどうして○○するのにアララギ君を選んだのか理解できたような気がします。

もともと戦場ヶ原さんよりも、羽川さんの方が好きだったので、この作品を観ちゃうと、何でアララギ君が戦場ヶ原さんと付き合うのかよく分かりません(;´∀`)

余談ですが、今日ミスドを買っちゃいました(*´꒳`*)
スポンサーリンク

目黒区美術館「ヨーロッパの木の玩具」に行ってきました。

こんばんは、ブルーです。

今日は山の日ですね。まったく山と関係がありませんが、目黒区美術館の招待券をいただいたので、夫氏と娘ほっきーと3人で行ってきました。

目黒駅からも、中目黒駅からも少し距離がありますね…目黒駅からの方がやや近いです。季節が良ければ目黒川沿いを歩いて行くのがいいかと思います。ただし、さくらの季節だと、景色は良いですが混みます。


招待券と一緒にいただいたチラシです。

もしかしたら0歳のほっきーも楽しめるかしら??

大きく分けて、木製玩具のコーナーと、細かい細工の伝統的な木製玩具のコーナーと、触って遊べるコーナーの3つに分かれていました。

木製玩具のコーナーは積み木やパズルが多く展示されていて、思わず触ってみたくなります。貴重なものだから触れないのはしょうがないが、それでも触ってみたかったです(笑)

伝統的な木製玩具のコーナーは、「煙出し人形」「クリスマスピラミッド」「キャンドル立て」「くるみ割り人形」などが展示されており、ものすごく細かい細工に息をのみました。

遊べるコーナーに、木製の玩具がいくつかあり、自由に遊べました。小学生が多く親子で楽しんでいましたが、靴を脱いで遊ぶスペースも少しあり、そこでほっきーも遊ばせてもらいました。


ネフ社の積み木だー(*´▽`*)

ほっきー、積み木や、犬の車を興味深そうに触ったり見たりして、少し遊んで帰りました。

 

ヨーロッパの木の玩具展は、2017年9月3日までとなっております。

 

ちなみに目黒区美術館のそばに、図書館、プールなどもありますよ。

スポンサーリンク

 

横浜 うみ博2017に行ってきました!

こんばんは、ブルーです。

今日は義弟がステージ発表をするというので「うみ博2017」に行ってきました〜!夫氏と娘ほっきー、妹と1歳の姪と私で行きました(*^▽^*)

会場は、横浜港大さん橋にある大さん橋ホールです。みなとみらい線日本大通り駅から歩いて会場に向かいましたが、朝9時台で既にめちゃくちゃ暑いっ!!

子どもたちの命の危険を感じつつ、足早に会場に向かいます。先日品川水族館に行った時も思ったけれど「日本の夏って、こんなに暑かったっけ??」

品川水族館の記事はこちら

http://910blue.com/shinagawa-aquarium-117

でもすごくいいお天気!!

会場は屋内だったので涼しかったです。一安心!

そして海に関係がある様々なブースがあり、写真は八景島シーパラダイスのタッチプールです。残念ながらほっきーも姪もサメに触らず!!

 

私とほっきーがカヤックに乗り、それを見つめる姪っ子という奇抜な構図で記念撮影してくれた夫氏…

風船をもらったり、飲食ブースで試食させてもらったり記念写真をとったり、10時台は空いていて周りやすかったです。

 

本日のメインイベント、義弟の晴れ舞台!45分間もの間、ステージで「海の工事で活躍するロボット技術」について話してました。かっこよかったです!

 

12時前になると混んできたので、ほっきーと姪の機嫌が良いうちに、会場を後にしました。

ランチは、大さん橋と日本大通り駅の間にある、スカンディヤという北欧料理のレストランに入りました。

ランチメニュー

私が注文した「ノルウェー人の家庭料理とピラフ」

 

夫氏が注文した「スカンディヤプレート」

このお店は、内装がとても伝統的で横浜っぽくて素敵でした。雰囲気が良い感じで、夫氏と二人で来て、ワインを飲みながらゆっくり食事を楽しみたいなぁ、と思いました。

それだけに店員さんの態度が少し残念でした。ぴりぴりカリカリしていて、せっかくお店がいい雰囲気なのにもったいない…

そして何より、ほっきーと姪っ子が機嫌を損ねて騒がないように気が張っていたのと、急いで食べたのであまり味わうことができませんでした(;´∀`)

 

ランチはゆっくり味わえないし、暑かったし少し大変な点もあったけど、それでも気の合う妹と可愛い姪と一緒に過ごせ、夫氏とほっきーも楽しんで、心地よい疲れで、家に帰ってから3人でお昼寝をしました。

そういうのも含めて全部いい思い出です、誘ってくれた妹よ、ありがとう!

スポンサーリンク