お宮参りとお食い初めを一緒の日にしました。

こんばんは、ブルーです。

赤ちゃんが生まれてからのイベント「お宮参り」「お食い初め」を同日に行いました。

お宮参りは、赤ちゃんが生後一か月ぐらいに行うのが一般的なようですが、娘ほっきーが生後一か月の頃は,12月でとても寒かったので、3月のお食い初めと一緒に行おうということになりました。

前日の3月4日にスタジオアリスで、お宮参りの写真撮影をしました。その記事はこちら→http://910blue.com/studio-alice-omiyamairi-164

 

3月5日当日、お宮参りは戌の日のお参りもした、中目黒八幡宮で行いました。
親子共々服装に迷いましたが、ほっきーは祝着を着ちゃえば、その中はあまり見えないので、母がプレゼントしてくれたツーウェイオールを着せました。私はワンピース、夫氏はスーツです。
ちなみに中目黒八幡宮のお参りは1組ずつ行ってくれます。時間は大体30分程。7人のために祈祷していただくのはリッチで荘厳な感じでした。ほっきー、健やかに大きくなってください。

最後にお守りとお札、砂糖にお食い初め用の食器セットまでいただきました。ちなみに玉串料は8000円からです。

写真は、ほっきーと夫氏です。祈祷後、みんなで記念写真を撮りました。

スタジオアリスでは祝着一式レンタルできます。なので帽子、よだれかけ、祝着に結ぶお守りもレンタルできて、本当に助かりました。

神社で写真を撮ったあといったん解散し、夫氏、お義母さん、義妹とほっきーはタクシーでお食い初めの会場に向かいました。そして私、父、母は父の車でスタジオアリスへ祝着を返却してから、会場へ向かいました。

お食い初めの会場は恵比寿ガーデンプレイス内、ウェスティンホテルの「舞」という和食レストランでおこないました。本当は、家から近いQEDクラブが良かったのですが、この日は会員さんの予約が埋まっているとのことでだめでした↘次に問い合わせた目黒雅叙園も夕方からしか空いていなくて、こちらにしました。

家でのお食い初めも考えたのですが、ほっきーをみながら、お食い初め膳を準備するのは大変だし、皆さんにふるまうの程腕に自信がなかったのと、せまい家に7人が食事会をするのは厳しいと思い奮発しちゃいました!個室料込みでおよそ7万円!!( *´艸`)

レストラン舞は個室でお座敷だったので赤ちゃん連れでも安心でした。座布団で赤ちゃん用の寝るスペースもつくってありました。内装は純和風で高級な雰囲気だし、窓からはお庭も見えて、ほっきーも普段と違いすぎる景色にキョロキョロしていました(笑)もちろん私もキョロキョロ。

ほっきーのお食い初め膳です。

雲は笑顔ですが、ほっき―本人は渋い顔しておりました(;´∀`)

ほっきーはこの後、ミルクを飲んで、座布団ベットで少し寝てくれました。相変わらず空気をよんでくれるなぁ、えらい!



大人用の会席料理。他にもあったのですが、写真を撮り忘れて食べてしまいました💦

どの料理も、素材がいいのが良く分かります。そして1つ1つ丁寧に調理されているので目で見ても楽しめて、料理の感想で会話が盛り上がりました。

お頭つきの鯛、かしこまった雰囲気で食べられなかったので、お持ち帰りさせていただき、夜鯛ごはんにしました(*´▽`*)

スポンサーリンク

 

 

お宮参りの写真をスタジオアリスで撮りました。

スポンサーリンク

こんばんは、ブルーです。

代官山のスタジオアリスで、3月4日にお宮参りの写真を撮りました。

あまりスタジオで写真を撮ることに興味がなかったのですが、産院でスタジオアリスの無料券をいただいたのと、スタジオアリスでお宮参り撮影の予約をすると、祝着を無料レンタルできる、ということで今回予約しました!!
ちなみに祝着の返却は撮影後翌日の正午まで。私たちは次の日の3月5日の午前にお宮参りをしました。

当日は、まず撮影用の服を選びました。衣装は選び放題。何着きてもオッケーです。祝着以外にも、ドレスに着ぐるみなどが沢山ありましたが、「祝着しか着ない」と決めていたので、オーソドックスに赤とピンクの祝着2着を選びました。

次にベビーベッドでお着替えです。…といっても洋服を脱いで肌着になりお着替え完了!

そしていよいよ撮影です。撮影時、動画は撮っていいそうですが、写真はNGとのこと。そりゃそうだ!

まずベルト付きの椅子にほっきー座ります。そして選んだ衣装を着て写真撮影。

スタッフ2人掛かりで写真を撮ってくれます。

「ほっきーちゃん、トゥルルルル…チッチッチッ、こっちだよ~~可愛いぃ!」カシャッ(シャッター音)

「はぁい、ほっきーちゃん、可愛い!いいねいいね♡」(カシャッ)

スタッフさんの声掛けにほっきーも満更でもない様子。さすがプロです!しかもお世辞とはいえ、我が子を「可愛い」と言ってもらって嬉しい私(*´▽`*)

祝着も2着着せてもらって次々と写真が撮られていきます。そして背景もどんどん変わっていき…最終的に2着しか着ていないのに、ひな壇が背景にきたり(3月だから)、ミッキーの置物と一緒に撮ったりと4種類のパターンも撮ってくれました。…これってドレスも来たり、両親も一緒にとるパターンもやったりしたら、あっという間に何パターンにもなり、選ぶのが大変になりそうですね💦


最後は写真選び。ここで選ばなかった写真のデータは全て削除されます!結構迷い、4つ切りの写真一枚、キーホルダー用の写真2枚、計3枚を選びました。そしてこの3枚は一年後、写真データとして500円で購入できます。楽しみです!

後日できた4つ切りの写真です。バックの命名紙も頂けて、アルバムにしてくれました!アルバムには、ほっきーの足型も入れてくれました!至れりつくせりです(*´▽`*)

キーホルダーです。鳥取のひぃおばあちゃんにプレゼントする予定です。どのポーズも笑顔の写真があり、さすがプロです!(2回目)

産着レンタルの為に、スタジオアリスを利用しましたが、実際利用してみると、すごく楽しくてハマりますね(*´▽`*)しかも今回無料券を使ったので、代金はキーホルダー代のみ!!

ほっきーが1歳になったらまた利用しようと思います(笑)

 

生後4ヶ月のおひるねアート 春だからチューリップと桜と

スポンサーリンク

こんばんは、ブルーです。
3月25日で、娘ほっきーが生後4ヶ月を迎えました。

そこで今月も、我が家恒例の「おひるねアート」をしました!

おくるみとほっきーで、「4」になってもらいました(*´꒳`*)

そして春らしく桜とチューリップを紙でつくりました。ついでにヒヨコも🎵

生後1ヶ月の写真と比べると、ほっきー大分大きくなってきました、早いなぁ…もう少しのんびり成長してくれてもいいんですよ?

そして、いい加減そろそろ沐浴を卒業しよっかなぁ…と思いました(^◇^;)

スポンサーリンク

中目黒「GOOD BARBEQUE グッドバーベキュー」でランチ♪

こんばんは、ブルーです。

妊娠前に働いていた職場の仲良しメンバーが、娘ほっきー(生後4か月)を見に、はるばる中目黒まで来てくれました(≧∇≦)

千葉からはるばる来てくれた

中目黒はレストランがいっぱい

家は狭い

…となると、ほっきーと夫氏はお留守番をしてもらって、オシャレなレストランでゆっくりランチしてから家に行き、ほっきーをみてもらう!というプランがスムーズなのでは、と思いました。

ランチに選んだお店は、2016年11月にオープンした中目黒高架下で目黒川沿いにある、「グッドバーベキュー」!

中目黒の駅から川の方に向かって徒歩3分程です。グッドロケーション笑
お店の見た目もオシャレで、いかにも中目黒って感じです(^-^)そしてお店外までお肉を燻製したようないい匂いが♡

お店の中も広くてオシャレ。1階で広いから、ベビーカーでも入れます。テラス席もあるので、そこなら子どもの声を気にせず食べることができますね(^-^)

この日私が注文したのは、「ビーフブリスケ」というバーベキューに、デビルドエッグという味のついたゆで卵、ケールサラダ、ガーリックライスがワンプレートになったものを頼みました。ちなみにご飯はガーリックライスか、五穀米から選べます。
ワンプレートだから見た目が綺麗^ ^今流行りのフォトジェニックってやつですね!

そして肝心の味ですが………普通でした(^^;; ビーフブリスケはホロホロのような、パサパサのような…。何種類かあるソースをかけていただきます。
期待し過ぎて、お店のハードルを上げちゃったかもしれません(^^;;

量も、バーベキューというとガッツリってイメージですが、そのイメージでいくと足りないと思います。実際、食後すぐ隣の東急ストアで、お菓子やチーズを沢山買い、家でも皆さん沢山食べていました(^^;;

余談ですが、この日お茶菓子として用意した、成城石井ティラミスロールケーキがすごく美味しかったです!マスカルポーネチーズの爽やかだけどもったりとした存在感、ココアのほろ苦さがマッチしていて感動しました(^-^)

ほっきーも皆さんに抱っこしてもらい、親娘共に大満足の1日でした!

スポンサーリンク

生後100日も、おひるねアートをしてみました。

スポンサーリンク

こんばんは、ブルーです。

3月4日で、娘ほっきーは生後100日を迎えました。

つい数日前に生後3か月のおひるねアートの写真を撮りましたが、生後100日でも写真、撮っちゃいました。

ほっきーが生まれる前は、写真を撮りすぎるとアルバムが大量になっちゃうから程ほどにしよう…と思っていたのに、産まれてから180度考えが変わりました…「今日のほっきーの写真を撮れるのは今日だけだ!!」

ほっきー「また写真ですか!?

と言いたそうな表情でした(;´∀`)今は興味なくても、物心ついたら一緒にアルバムみようね!

そしてなんとこの後スタジオアリスでも写真を撮りました!どんだけ!?

ほっきー、ほんとにお疲れ様!!

スポンサーリンク